心のまま遊べ

呟くよりも叫びたい

MUSIC COLOSSEUM-0514 昼-

こんにちは。

 

Kis-My-Ft2のアリーナツアー、始まりましたね。

 

初日のレポートを読んで、そんなに賛否分かれる!?と思っていましたが、その通りなんです。

 

14日の昼公演に(仲良しの玉森担と)入ったのですが、

個人的にはそこまで酷かったとは言い切れず、

だからと言って終始周り含め、最高に楽しめたか、と言われると、うーん…

 

何とも歯切れの悪い感想になります。

 

 

14日の昼公演は前日からの修正もかなり入っていたようなのですが、私はこの公演しか知らないので、比較ができません

 

気分を害してしまう方がいたら申し訳ありません。

 

 

 

①会場〜開演

まずここ。ここが一番バタバタしますよね。

 

なんてったってデジチケのため、直前に席を知る訳ですから。恐怖…

 

私達の前の女の子達は相当良い席だったのか、悲鳴を上げていました。

その声を聞きながら、QRスキャン…

 

B7ブロック…どこ……?

 

お気付きの方もいるかな?

そうです。最後ブロックの端です。

 

席に座ると、見えなくはない…かな?

段差くれと思いました(正直)

 

雰囲気は、紫の怪しいライトで暗めの音楽。

開演30分前と15分前に爆発音(雷のような)が聞こえます。

本当に心臓に悪い…でもめちゃくちゃかっこいい……

 

そして"公演中の注意喚起"は安定のスクリ〜マ〜ズ。愛されてる。

 

 

②開演

 

歓声とともに立ち上がるファン

…とともに私達のブロックから漏れ出す不満。

 

 -私達2人の会話-

あっ…何も見えない……

自担はどこ…?っていうかみんなどこにいるの?

 

あ、声……声が聞こえる…いるんだ…

 

ああ!モニター見えた!モニターが見えた!!

 

なんかモニターの画質がめちゃくちゃ良い!!(気のせいかも)

 

 

……我に返ってちょっと泣きました。

なにやってるんだろうって。

モニターを観るために来たのかなって。

 

 

 

③セットリスト

 

ソ ロ が な い 

 

これはもう一大事ですよ、初日のレポでいち早く流れて来た情報。

 

優しい雨……ウゥッ

 

その他は、セットリストのみを見るとアレ?と思いましたが、実際に聴くと全くと言って良いほど気になりませんでした。

 

それぞれアレンジも加わったり、音にもこだわってるのかな?と思った曲が多かった気がします。

 

実際見聴きしないと分からないと実感……

 

 

④構成

 

今回は360°ステージ

メンステ、バクステ、外周なし

低めのステージでした。

 

腕時計のようなステージ構成だったと思います。もっと良い表現はないのか。

 

モニター、ステージは上下可動式でした。

 

モニターが下に降りてしまうと、メンバーを見る術がなくなるので、壁に映ったメンバーの影(これがかなりかっこよかった)や、レーザーを見ていました(爆)

 

 

⑤演出

 

今までのツアーは構成、演出は北山さんや二階堂さんを中心に行なっていたようですが、

今回は7人で考えたそうです。

 

衣装替えが多く、生着替え(!!!)もあるので北山さんのスパッツ姿をついに目に収める事ができました…感謝……

 

 

また、コント?があるのですが、

まあ大掛かりで超シュールな茶番…

若干ファンが置いていかれている光景…

 

ああ、キスマイだなあ…

と思いました。

 

でも何だろう…愛おしい……

 

 

⑥距離

 

先程から見えない見えないと文句垂れていますが、安心してください(?)

 

トロッコが来ます。

 

何回も来ます。

埋れ席はファンサタイムです。

 

さっきまで見えなかった彼らが、こっちを見ています。

 

ファン心理を拗らせましょう。

 

私は泣きました(ちょろい)

 

 

 

最後に

 

パフォーマンスを求める方は、ステージ近くでないとかなり辛いと思います。

 

ファンサや近さを求める方は、後方席でも楽しめると思います。

 

これを言ったら元も子もないですが、

本当に人によってです。かなり。

 

そして、これは朱鷺メッセでの話なので、スタンド席のある他の会場ではまた別の感想だと思いますし、これからも変化していくと思います。

 

 

正直、マイナスに考えるとキリがないです。

 

でも、それでも公演後は友人と

 

やばかったね…また行きたい…これはまた行きたい………

 

と、うわ言のように呟いていました。

 

今回は新潟1公演だけなので不完全燃焼感は否めませんが、冬にドームがあると勝手に期待して8月までみなさんのレポートを見て楽しみます。

 

 

みなさんが、それぞれの楽しみ方で

最高のコンサートとなりますように…!